Blog

Blog/
#trip.Tokyo#01

2017.07.27

週末は、久しぶりの東京へトリップ♪
旅の思い出を少しずつアップしていこうと思います。


初日は『日本のグラフィックデザイン2017』展へ
8月6日まで東京・六本木の東京ミッドタウン・ デザインハブで開催してます。


やはり迫力がありますね。2017年版の発行を記念して、掲載作品の中から約300点を実物と映像で見ることができます。


今年の「JAGDA賞」をいくつかご紹介。

「行くぜ、東北。」の鉄道ポスター。「メールじゃ会えない、レールで会おう。」
このシリーズの展開が好き。美しい風景に橋のラインが幾何学模様のようで美しい。


出版社の新聞広告「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」
オフィーリアをモチーフにした樹木希林さんの宝島社企業広告。
年明けに新聞4紙(全国版)に掲載され、読売広告大賞グランプリを受賞しましたね。


下着ブランド「PEACH JOHN」の CF「春風のいたずら」
初めてテレビで見た時は衝撃を受けました。


今年の本賞、亀倉雄策賞。JAGDA賞と併せての受賞だそうです。
キギ 渡邉良重さんの洋菓子ブランド「AUDREY」プレジィールのパッケージデザイン。(写真下)

スイーツ専門店の一連のパッケージで、色使いや余白の白が印象的です。
写真撮ったはずが、うまく撮れてなく...奥の部屋ではイベントの準備で忙しそうでした。


居山浩二さんのマスキングテープの企画展空間構成も気になりました。マスキングの世界をのぞいてみたいです。

街中やテレビCMで「見たことある!」作品もちらほら... 生活の中にあふれている身近にあるデザイン。あたりまえにあるモノも、 全ては人のアイディア、人の手によって作られたもの。思いつくようでつかない発想...大いに刺激を受けました。


同館内にあるサントリー美術館へ。


残念ながらイベント準備の為休館中でした。
ショップ&カフェは営業中。カフェは金沢の不室屋さんが入ってました。地元のお店を見つけると嬉しいですね。


ミッドタウンをぐるっと一通り見て回った後は、肉が無性に食べたくなり...


ダイナミックなグリル料理と、厳選されたワインを楽しむアメリカンダイナー『ROTI』を選択。ワインセラーがすごい。店内はモダン・レトロでノスタルジックな雰囲気。落ち着きます。


どーーーん。ロティサリーチキンと迷いましたが、炭火焼きサーロインステーキを注文。


昼間からすみません。。ってことで、サーロイン一枚ペロリといただきました。


このソースがまた美味しかった!!イギリスBrand社製「A1ソース」。お好みで。キリッとした酸味と程よい甘さがヤミツキに。沖縄ではポピュラーなソースらしいですね。